「日記」の記事一覧

彼女は胸騒ぎがした

日記

フィル少年はベッドの上に寝ていた。部屋はオレンジ色にうす明るかった。細い針のような日光が、とざしたカーテンの聞からさしこんでいた。フィルはふだん以上に、そわそわしていた。「何時?」彼は辛抱しきれなくなってさけんだ。前に一・・・

恋人ができないと嘆く人にありがちなパターン

日記

恋人ができないと嘆く人は、新たな恋の可能性として、新しい女性ばかり探すのではなく、以前つきあったことのある女性も、候補のうちに考えてみてはどうだろう。同窓会で初恋の女性と久しぶりに再会し、ふたたびつきあいだしたというカッ・・・

恋愛感情が高まりやすい状況

日記

その点、過去の恋人との思い出の写真などをいっさい捨ててしまうなどというのは考えものだ。捨てることによって美化作用がいっそう働き、こだわりが強くなる恐れもある。むしろ、無理に忘れようとせず、過去の彼女の思い出に一度ひたりき・・・

新しい恋のチャンス

日記

極端に言えば、妻子を捨てたり、心中してもいいくらいの情熱を示すことだ。そのくらいの気持ちでないと、彼女の気持ちの流れを変えるのはむずかしい。最後にひとつたいせつなのは、彼女をいつでも受け入れる態勢だけはつくっておくことだ・・・

二人の関係を見つめ直す時間が必要

日記

それこそ、自分の中にある情熱を殺してしまいかねない。人を好きになっても、以前ほど夢中になれないのは、恋愛力がついてきた証拠である。なぜ、飽きがきている関係でも、いざ別れようと思うと惜しくなってしまうのか二人のあいだに危機・・・

ページの先頭へ